その1作品を作る前に要チェック!
その2作品ができたら応募だ!
- 【CM部門】
YouTubeで作品公開&専用のフォームから応募 - 【お気軽投稿部門】
Twitterで足立区をフォロー&投稿
- 【CM部門】
お気軽投稿部門
何気ない日常のワンシーンなど15秒以内の足立愛が伝わる動画を投稿


投稿例


応募要項
応募作品のテーマ
自由。ただし、足立区の魅力が区内外に広く伝わる内容であること。
-
各部門
-
CM部門
-
足立区の公式CMとして、足立区の魅力や足立区愛が伝わる60秒以内(15秒単位)の動画を募集する。
グランプリ1点、特別賞ほか各賞は以下のとおり。【グランプリ】
- 受賞者に10万円相当の商品券を贈呈
- 豪華副賞として注目度の高い媒体でグランプリ作品を放映
【その他各賞】
- 準グランプリや協賛企業名を冠した賞などを予定
- 受賞者に副賞(商品券)を贈呈
- デジタルサイネージ等で作品を放映
-
お気軽投稿部門
-
何気ない日常のワンシーンなどを切りとった動画などで、足立区の魅力や足立区愛が伝わる15秒以内の動画を募集する。
【優秀作品】
応募者の中から、優秀作品として選ばれた10作品程度に記念品を贈呈
-
-
主な選考基準
-
CM部門
-
- ① 足立区の魅力や印象が、意外性やオリジナリティのある視点で表現されていること。
- ② 足立区を知っている人はもちろんのこと、知らない人に対しても足立区の魅力や良さが伝わりやすく、かつインパクトがあること。
-
お気軽投稿部門
-
- インパクトがあり、足立区愛が伝わること
-
-
応募作品の条件等
CM部門
-
応募できる作品は1点とする。
- 長さ(尺) 60秒以内(15秒単位)
- 解像度 フルHD(1920×1080px)
- アスペクト比 16:9(横画面)
- ジャンル 実写、アニメーション、写真スライド、CG等は問いません。
- データ形式 MPEG形式・MOV形式
- その他 自作かつあらゆる媒体において未発表、未公開で、他者の権利を侵害しないオリジナル作品であること。他のコンテストに応募中の作品も応募不可とする。
お気軽投稿部門
-
応募できる作品は何点でも可とする。ただし、同じ作品をCM部門へ応募することは不可とする。
- 長さ(尺) 15秒以内
- 解像度 特に指定しない
- アスペクト比 特に指定しない(縦・横のどちらでも応募可能)
※他条件は、CM部門と同じ。
-
応募資格等
どなたでも応募可能とする(区内在住・在勤・在学・映像制作のプロ・アマチュアなど、応募資格は一切問わない)。また、個人での応募のほか、団体・グループ単位での応募も可能とする。
-
応募方法
【CM部門】
作品応募フォーム
【手順①】YouTubeで作品を公開する
- 必ず動画共有サイト「YouTube」で応募作品を公開する。公開時、動画タイトルの冒頭に必ず「第13回あだワン応募作品」を記載する。また、他のサイトへ応募作品の埋め込みができるよう、ライセンスの設定は「埋め込みを許可する」を選択すること。
【手順②】専用フォームから応募する
-
あだワン公式ホームページ(https://www.adawan.jp/)内に掲載のフォームより応募する。手順①で公開したYouTubeのURLなど必要事項を入力し、送信する。
- ※入賞者は最終的に映像(MPEG形式・MOV形式)を提出。作品の元データは削除せず、大切に保管すること。
郵送
必要事項をすべて記入した応募申込書と映像(MPEG形式・MOV形式)を収録した「DVD-R」1枚をあだワンCMグランプリ運営事務局(足立区報道広報課デジタル情報・広告係)あてに郵送する。
郵送での応募に係る注意事項
- 応募は締切日必着といたします。
- 作品のDVD-R収録時、オーサリング(ファイナライズ)処理はしないでください。
- DVD-R自体に「第13回あだワン応募作品」「作品タイトル」「応募者氏名」を必ず明記してください。
- DVD-Rの返却はいたしません。
- 郵便料金など応募に係る費用等は、応募者自身でご負担ください。
- 送付中の事故により作品が届かない、不可抗力の事故等によりデータファイルが開けない等の問題が発生した場合、当事務局は一切の責任を負いません。
【お気軽投稿部門】
Twitterに投稿
【手順①】
-
足立区公式Twitterアカウント(@adachi_city)をフォローする。
※ 自身のアカウントは公開設定にする。 【手順②】
-
自身のアカウントで投稿記事中に作品タイトル、作品説明及び「#第13回あだワン作品」をつけ、応募作品を投稿する。
※ 投稿する動画は「Twitterサービス利用規約」に準拠する。
郵送
郵送による応募方法は、CM部門と同じ
応募期間
令和5年9月1日(金)から令和6年1月31日(水)まで
注意事項
- 作品中に公序良俗に反する表現、YouTubeのコミュニティガイドラインに違反しているもの及び特定の団体を誹謗中傷するものは、応募無効とする。
- 足立区以外の特定団体をPRするものや主催者の主旨に沿わない内容がある場合は、選考の対象外とする。
- 登場人物の肖像権、音楽・映像・音声等の著作権については予め承諾を得ることとし、著作権処理を行うこと。他人の権利を侵害し、その結果主催者に損害が生じたときは、その損害を賠償すること。
- 応募作品はYouTube・Twitterだけでなく、シネアド、デジタルサイネージ等で足立区が肖像権及び著作権に関する一切の手続き、金銭的負担等なく放映できるものとすること。
- 第三者と紛争が生じた場合は、応募者で解決するものとし、主催者は損害賠償の責任を一切負わないものとする。
- 応募作品は各イベント等での上映、放送及びインターネット上での公開を予定する。
- 応募作品は、地域のまちづくりに活用いただける団体(都県市区町村等行政機関、一般財団法人足立区観光交流協会、株式会社ジェイコム東京 足立局等)に無償提供する場合がある。
- 応募作品は、足立区及び足立区が認める団体の所有する媒体で、足立区が応募者の許諾なく無償で自由に使用できることとする。
- 応募作品の内容が事実と異なる場合、応募者は応募作品を修正すること。また、その他区が修正の必要を認めた場合、応募者は区と協議の上、修正すること。
- 応募作品について、主催者から電話、メール又はダイレクトメッセージ等で問い合わせる場合がある。連絡が取れない場合や足立区の指定する期限までに返信がない場合は、応募を無効とする。
- 入賞作品選考後に応募要件を満たさないことが判明した場合、入賞及び区公式CMとしての採用を取り消す場合がある。
- 作品の制作にかかる一切の費用は応募者負担とする。
- 感染症等の流行に対する国や東京都などの方針又はその他の理由により、中止又は延期することがある。なお、その際も費用は応募者負担とする。
- 応募要項に定めのない事項については、区長が決定する。
- 応募された時点で、記載の注意事項すべてについて承諾したものとみなす。
個人情報取扱い
応募フォーム及び応募申込書に入力・記載された個人情報は、「あだちワンダフルCMグランプリ」においてのみ使用するものであって、利用目的以外に本人の同意なく個人情報を開示・公表しない。
選考及び表彰
令和6年2~3月頃に審査委員会で入賞作品を選定する。
CM部門
- 表彰式で入賞作品を公式発表
※入賞作品は北千住駅周辺等に設置の足立区災害用デジタルサイネージ(ビュー坊テレビ)等で放映及び足立区公式ホームページ等に掲載予定 お気軽投稿部門
- 優秀作品受賞者に、記念品を郵送
主催
主催 足立区
お問い合わせ先
足立区 報道広報課 デジタル情報・広告係
〒120-8510東京都足立区中央本町一丁目17番1号
TEL 03(3880)5514 FAX 03(3880)5610
E-mail eizo-koho@city.adachi.tokyo.jp